大石佑哉の雑談日記

新潟県在住40代のサラリーマンです。趣味の映画、ワインを筆頭に思いつきで書いてます。

シャトー・ピュイゲロー2007

f:id:jakekun:20170318124233j:plain

 

このワインは、

神の雫第7巻、主要キャラである藤枝史郎と秋絵コンビの話で登場しました。

 

かつての恋人秋絵が27年ぶりに藤枝のワインバーにあらわれます。この後ストーリー上重要な役になっていく二人が、若い頃のことを思い出し、人生について語り合う場面で使われたワインなので、飲んでみたかったのです。

 

「美味しい。柔らかくて優しくて、どこか切ない甘酸っぱさ。
そう、まるでセピア色の思い出みたいなノスタルジーが溢れている気がするわ」

 

という秋絵の表現が気になってました笑


実際飲んでみると、確かに少し枯れたような感じがしました。

 

ボルドーで、2,000円そこそこの価格としては、安定した良いワインなので

なかなかおすすめですね。