大石佑哉の雑談日記

新潟県在住40代のサラリーマンです。趣味の映画、ワインを筆頭に思いつきで書いてます。

藤山直美 乳ガンのステージと生存率は?

藤山直美さんが、乳がんと診断されたことを公表しました。

 


では、

藤山直美さんのステージと余命はどのくらいなのでしょうか?

 

 

国立がんセンターがん対策情報センター情報によると、

女性が最もかかるガンの部位は乳房です。


 現在藤山さんの乳がんは、ステージ0か1ぐらいではないかと思われます。



ステージ0と1がどのような状態かについて、素人の私が言うより、専門家の方のほうが信用性が高いですよね。

 

参考までに

ステージ0 非浸潤癌(乳管内に発生した癌細胞が乳管内に留まっている状態)

ステージ1 腫瘍の大きさ(浸潤径)が2cm以下の浸潤癌でリンパ節転移のないもの

 

になります。 


藤山直美さんの余命はというと、ステージ別の生存率は以下。



ステージ0 5年生存率:97.58%

ステージ1 5年生存率:96.63%

ステージ2 5年生存率:90.93%

ステージ3 5年生存率:72.48%

ステージ4 5年生存率:42.65%

 

 

藤山直美さんは乳ガンですが、初期ガンですので、心配することはないと思います、

ぜひ、乳ガンを克服して元気な姿を見せて欲しいものです。

 

最後まで読んで頂きまして、有難うございました。