読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大石佑哉の雑談日記

新潟県在住40代のサラリーマンです。趣味の映画、ワインを筆頭に思いつきで書いてます。

マージン・コール

2011年のアメリカ映画。 アメリカ大手投資銀行リーマン・ブラザーズがモデルとされている。 銀行内の「24時間」を舞台とし、2007年に発生したリーマン・ショックおよび世界金融危機に焦点を当て、金融危機の間に従業員たちが取った行動が描かれている。 字幕…

シャトー・ピュイゲロー2007

このワインは、 神の雫第7巻、主要キャラである藤枝史郎と秋絵コンビの話で登場しました。 かつての恋人秋絵が27年ぶりに藤枝のワインバーにあらわれます。この後ストーリー上重要な役になっていく二人が、若い頃のことを思い出し、人生について語り合う場面…

シャトー・ピュイゲロー2007

このワインは、 神の雫第7巻、主要キャラである藤枝史郎と秋絵コンビの話で登場しました。 かつての恋人秋絵が27年ぶりに藤枝のワインバーにあらわれます。この後ストーリー上重要な役になっていく二人が、若い頃のことを思い出し、人生について語り合う場面…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

あらすじ22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込んだジョーダンは、学歴もコネも経験もなかったが、誰も思いつかない斬新な発想と巧みな話術で瞬く間になりあがっていく。 26歳で証券会社を設立し、投資で年収4900万ドルを稼ぐようになったジョーダンは、常識外…

ハゲタカ

あらすじとしては、 1997年の日本の金融危機の後、破綻した金融機関や日本企業を外資のファンドが買収して再建するパターンが増加した。 その外資の事を「ハゲタカ」と言った。 真山仁の小説「ハゲタカ」をベースにした2007年のNHKの連続ドラマが話題となり…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

経済にまつわる社会派のコメディー映画です。 といっても、、、内容は投資用語がわからない方は、結構難しいかもです。 それにしても金融用語がバンバン飛びますね笑 投資をやったことがない方でも面白く、観れると思います。 ノンフィクション映画なので、…

アメリカン・スナイパー

本作「アメリカン・スナイパー」に関して、「戦争賛美だ」「アメリカ万歳映画だ」というクレームが巻き起こっているようです。 本作から感じられることは、戦争がいかに残酷であり、人の心を蝕むのかという現実です。 残酷なシーンはありますが、 観て決して…

ザ・コンサルタント

『職業、会計コンサルタント。本業、腕利きの殺し屋。』と謳っているベン・アフレック主演映画【ザ・コンサルタント】を観ました。 ベン・アフレック演じる謎の多き会計コンサルタントのクリスチャン・ウフル。 今回は何と言っても『死んだ目』が印象的でし…

インターステラー 

あらすじは、「滅亡の迫った地球から脱出し、人類が移住できる新たな惑星を探すため宇宙へ向かう主人公・クーパーは、娘・マーフィーとの別れに苦しみながら、人類を救うため想像を絶する困難に立ち向かう」というお話。 とにかくこの映画は傑作の一言です。…

この世界の片隅に

この映画は、本当にいい映画でした…。 もう、言葉がないほどですね。 広島弁が頭から離れずに、数日経った今もじんわりと感情が動きます。 これは、大傑作です。 予告編を見ても全くピンと来なかったのですが、公開されてから聞こえてくるのは、「絶賛」の声…

アベンジャーズ

実は、アメリカンコミックはほぼ読んだことがないんです。 なので、登場キャラクターについての知識はほぼゼロで観ました。 感想としては、大変面白く鑑賞できました。 ヒーローもの好きな方には、一度は観てみるといいかもです。 得点としては、 (2012…

ドラえもん 新のび太の大魔境 命を賭して闘う小学生

今回のドラえもんは、30年以上前のリメイクです。 あらすじは、 「秘境を探せとジャイアンに命じられたのび太は、ドラえもんと衛星写真を使って調査に乗り出す。そんな折り、のび太は一匹の賢い犬と出会い、自宅で飼う事になる。 ペコと名付けられたその犬…

藤山直美 乳ガンのステージと生存率は?

藤山直美さんが、乳がんと診断されたことを公表しました。 では、 藤山直美さんのステージと余命はどのくらいなのでしょうか? 国立がんセンターがん対策情報センター情報によると、 女性が最もかかるガンの部位は乳房です。 現在藤山さんの乳がんは、ステー…

帰ってきたヒトラー

傑作映画『ヒトラー 最後の12日間』では、 ヒトラーの「人間性」が描かれたことに、内外から批判が起こりました。 しかし、 本作では、そんな「ヒトラー」が現代に蘇ったことで巻き起こる騒動を、なんとコメディとして描くのです。 ナチスものの映画は数多…

ワールドウォーZ

ブラピ主演のゾンビ映画です。 今や、この系統の映画やゲームは、一般的なものとなっています。 日本でもTVゲームの「バイオハザード」がありますよね。 ウィルスの脅威は、常に私たちの周りにあります。 それが「ゾンビウィルス」だったらと考えると。。 ま…

ワールドウォーZ

ブラピ主演のゾンビ映画です。 今や、この系統の映画やゲームは、一般的なものとなっています。 日本でもTVゲームの「バイオハザード」がありますよね。 ウィルスの脅威は、常に私たちの周りにあります。 それが「ゾンビウィルス」だったらと考えると。。 ま…

アナと雪の女王

興行収入250億円突破。空前の大ヒット作品です。観ていなくても、主題歌「レット・イット・ゴー」は ほとんどの方が知っていると思います。 アメリカ・アカデミー賞でも、「風立ちぬ」を抑えて長編アニメーション賞を受賞しているので楽しみに観ました。 が…

ターミネーター新起動

名作、ターミネーターの続編で楽しみに観ましたが ダイ・ハードシリーズにも似た続編のガッカリ感は否めないものの、それなりに楽しめることも確かな本作。 ただし気を張らず、ツッコミどころを探しながら、楽な気持で鑑賞するのがオススメですね。 得点は …

アーティスト

第84回アカデミー賞で、本作が作品賞を獲得しました。 正直、期待せずに観ましたが素晴らしかったです。 特にラストは感激しましたね。 上映時間も77分と短く、せっかちな私にはぴったりですw 77分という短い上映時間の中に、人生の喜怒哀楽を詰め込ん…

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

大好きなインデペンデンスデイを見てきました。 1996年のSF映画「インデペンデンス・デイ」の正当なる続編である本作は、 前作同様、「人類滅亡の危機」というテーマではっちゃけるわけです。 想像を絶する犠牲者が出ているでしょうに、最後は何だかハッピー…

東京マラソン 2018 日程は?

「東京マラソン2018年の日程はいつ?」と気になっている方もいらっしゃるかと思います。 そこで、 東京マラソン2018の日程とエントリー開始日開始日をいち早くお届けいたします。 2007年に始まった東京都で行われる東京マラソンですが、 約3万人のランナーが…

金正男 女スパイの正体は?

金正男氏が亡くなってしまったようです。 報道によると、どうやら女スパイの仕業らしいです。 では、女スパイの正体は一体誰なのでしょうか? 報道では、女スパイ2人は、金正男氏を攻撃した後、タクシーに乗って逃走したと伝えています。 報道によると、具体…

逆転裁判

簡単なあらすじ 『20XX年、政府は凶悪犯罪の増加に対応すべく、わずか3日で判決を言い渡す“序審裁判”制度を導入した。 ある日、新米弁護士・成歩堂龍一の上司・綾里千尋が、長年追いかけていた事件に関する新たな証拠を見つけたとのメッセージを残し、何者か…

ピコ太郎の収入はいくら?

ピコ太郎の勢いは止まるところを知りません。 気になるのが、今年のピコ太郎の収入ではないですか? ではお伝えします。 ピコ太郎の2017年の収入はズバリ、、、 1億円ぐらいだそうです。 それでは、1億円の金額の根拠をお伝えします。 ピコ太郎の収入…

小林麻央 ブログKOKORO最新記事

1月9日の「市川海老蔵にござりまする」にテレビ出演された小林麻央さんのインタビューをご覧になった方も多いと思います。 黒いワンピースで胸元がリボンデザインの洋服を来た小林麻央さんが、テレビに映っていましたね。 1月4日のブログKOKOROでも 今日は、…